好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ニライカナイ

イメージ 1

マララさんノーベル平和賞授賞か。以前国連演説が分かりやすい英語なんで聞いてみて、とYouTubeの画像URLを載せたことがある。
全演説は30分はあるかと思う長いもんだけど、全編素晴らしい内容だ。そして、締めの言葉…。
One child, one teacher, one book and one pen can change the world. Education is the only solution.
(1人の子供、1人の先生、1冊の本、1本のペンが世界をかえるのです。教育だけがたった一つの解決策です)
…んんっ、何処かの国では、勉強なんかイヤッ、そんなのが何の役にたつ…と。平和ボケもここまでくりゃ大したもんだ。

イメージ 2

ニライカナイ信仰。海の彼方に幸せを運んでくる神の国があるという、沖縄古来の信仰。カズの入籍の今日。波之上神宮に手を合わせてきたよ。