好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

こんな暇

イメージ 1

お客さんが、いない。いないんじゃなく、自分の走る道がただ間が悪くお客さんと遭遇しないだけだ。憐れみか、子供バッタが窓ガラスにへばりついていつまでもお供してくれる。なんの役にも立たないが…お前、何が言いたいのか?
「こんな日もあるよ」、「…分かってるさ」、「…」、「あのさ、夏はもう過ぎたのに、なんで今頃、えっ…秋だから?」
そうか、バッタの季語は、秋か。知らんかった。芭蕉に秋の句は多いが、バッタの句はないぞ。なに、赤トンボはある?バッタとトンボは違うだろ。
ん?隣の車が変な顔してこっちを見てる。マズイ、違法ハーブなんか吸ってないぜ。
そうだ、メールで知らせなければ。「月のそばに輝いてるのは木星です」 今は、夜中3時にならないと月は顔を出さない。
ふぅ~、秋深し 隣は何をする人ぞ。