好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

一寸先は

イメージ 2

すごい渋滞ですね。とある葬祭場近くで乗り込んできたお客さんに聞いた。新島正子さんですよ。99歳でしたから天寿全うですよ。知事やら新聞社など沖縄のいわゆる文化人と言われる人たちはみなさんお付き合いがあったからね。
その人となりの話を車中ずっと聞かせてもらった。…琉球料理の権威、沖縄調理師学校創設者、えっ、あの天妃小学校の裏路地の…そうなんだ。一人の人の歴史を垣間見た。

えっ、事故!まさか、自分と一緒にあのタクシー観光ガイド資格を取った先輩だ。車は大破。居眠りで電柱激突だ。昨日のブログ「予兆」に書いたばかりだ。居眠りか…。残念、残念。その人の人生が一変するような出来事が、まばたき一つの間に突然やってくる。

イメージ 1

Aquariusのお客さんを降ろしてターミナルの裏を通り抜ける時、ふと思った。
新職場、どう? 思い切ってやれ。悔いなくやれ。一寸先はわからない。