好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

急がば回れ

イメージ 1

那覇も朝夕がすっかり肌寒くなってきた。
お客さんを首里で降ろした帰り、おはぎではないが、まんじゅうを食べたくなった。「山城(やまぐすく)饅頭」。月桃(ゲットウ)の葉に包まれた沖縄三大饅頭のひとつだ。
はぎと月か、<ひとつ家(や)に遊女も寝たり、萩と月>…芭蕉の句にマッチしてないか?笑。

深夜の空にはダイヤモンド、六角形の1等星が鮮やか。すっかり冬の星座だ。季節の変わり目。朝夕が寒くなってくる訳だ。
vsブラジル親善試合、面白い、ブラジルがフルスタメンなのに、日本はなんと中田、長友、香川がスタメンから外されてる。やるじゃないかアギーレ監督。急ぐことない。一つずつ試行錯誤、ここも変わり目だ。