好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ケンタッキーダービー

イメージ 1

J・ヴェラスケス騎手、なんか懐かしい名前。プエルトリコ出身で今ではアメリカ競馬界の至宝といえる存在。そうか、40歳になったんだ。昨日行われたアメリカのケンタッキー・ダービーを人気薄アニマルキングダムで制覇したとのニュース。何歳の頃だろう(20歳台?)・・・日本のジャパン・カップで来日したこともあった。もう一昔前の記憶だなぁ。
今日は、日本では3歳のマイル(1600m)王者決定戦があった。昔、Mr.シービーという馬がいた。いつもどん尻から追っかけて、こりゃダメだと思わせておいて直線だけで一気に他馬を抜き去る、クラシック三冠の名馬になった。その馬を思い出させる馬が出走するので一枚買った。スタート出遅れで、最後方から追っかける展開・・・最終コーナーを回って直線を向いた時にギアーチェンジしたのがわかった。勝てると思った。・・・結果はもう一歩及ばず2着だったが、馬券は取らせていただいた。コティリオン、名前は変てこりんだけど、この賞金加算で今月末の日本ダービーに出走できる。優勝した馬は先週末亡くなった父にV報告だった。日曜日は、陸上、バスケ、ゴルフ・・・大相撲は・・TV放映なしか。スポーツ真っ盛り。

(写真はベラスケス騎手とアニマルキングダム。ところで、このアニマルの母親は現在日本にいる。子供が近々日本でデビューする。)