好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

吉里吉里国(きりきり国)

イメージ 1

「事件は現場で起きてんだっ!!」
ドラマ「踊る大捜査線」の織田裕二のセリフだよね。
原発事故発生直後の冷却のための注水一時中断がその後の重大な被害拡大を招いた、「誰が指示したか!」でてんやわんやの大騒ぎ。斑目(まだらめ)原子力委員長だ、いや首相の指示があったんじゃないか、聞いてない、言ってない、「可能性はゼロではない」と、「それは実質ゼロの意味で・・・」・・・言葉の表現をもめぐって野党もここぞとばかり犯人探しに唾を飛ばす。
あの~すんません・・・実は「、一時中断はせず(独自の判断で)継続注水してました」(東電現場所長)え~と、国際原子力委員会の調査が入るので、ほんとの事言っちゃいます・・・だと。
アホみたい。こんな茶番国がほんとにあった。どっちにしても、事件は現場で起きてるんですね。つい、吉里吉里国家(井上やすし)を思い出し、笑うしかない。