好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

確率

イメージ 1

静岡の浜岡原発停止措置。東海地震「30年以内に起こる確率87%」という理由だ。その確率は「今日かもしれない確率」とイコールだと思うけど・・・違う?スンマセン・・・数学はからっきしダメなんで。

こんな話しが。夜店で「万年生きる亀だよ~」と言われて買った。と、すぐに死んでしまった。文句をつけると「今日でちょうど万年目だった」と。数字のマジックか、確率は確率だろうが・・・なんだか、どんだけ過去のデータを並べても、当たらない競馬予想のような・・・体験が邪魔をする。

台風1号の雨の中、なぜか突如あの作家の小説が読みたいと思い立って自転車を書店へ飛ばした。あ・い・う・・順の作家名を捜す・・・ない!ある確率なんて気にもしてなかったが、まっつ、しょうがないと思って目をずっと先にやったら「時代小説」札の列に・・あったよ~。なんで、作家名順のコーナーに置かないのか? これじゃ、捜せる確率はめちゃ低いはず。

わずか2時間の一時帰宅・・・みなさん、なにが一番大切かに気付いただろうか?