好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

引き際

イメージ 1

「静岡、浜岡原発停止要請だってさ」
東海地震の起こる確率が高いからな・・・しかし、なんでいきなり浜岡だけかなぁ?他の原発はいいわけ?他は地震の心配はしなくていいのか?」
「いやいや、この前社民党から脅されたからだよ」
(ここぞとばかり、原発差し止め訴訟を準備して首相退陣を画策してる)
「いいとこ見せようとのいつものパターンだけど、あの首相もまた、あっちへあたふた、こちへふらふら、いつものパターン」
「それでも原発推進を宣言したフランスやアメリカのメンツもまる潰れ」
・・・
「映画の『ゴジラ』が海から上がってきて最初にぶち壊したのは、たしか浜岡原発がモデルだったはず」
ゴジラよりも放射線よりも、首相の座を奪われるほうが怖いんじゃない」
・・・
「最近、土下座姿が多いなぁ・・・、東電社長とか、焼肉チェーンの社長とか」
「開き直っていて、怒鳴られてからあわててやっても、土下座の意味がないよな」
・・・
自画自賛の首相もいるけど・・・、はい、『王手!』」
「んっつ・・・『参りました』・・・引き際が肝心よ、人間は」
お世話になってる知人、次の「エンジェルランプ将棋大会」に顔を出す予定です。