好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

セベ・バレステロス

イメージ 1

30歳代の初め頃かな。冬の寒い3月からようやく暖かくなる5月まで会社に行く前に、東京の砧(きぬた)公園に隣接する厚生年金ゴルフレンジに毎日「朝練」と銘打って一人ゴルフの練習に通ったことがある。雨が降ろうが二日酔い翌日だろうが、一日も欠かさず通った。中島やジャンボ尾崎の本を読み漁った記憶もある。青木功のはあまりに独特で、参考にしなかったけど(笑)。その頃だろう、確か「スペインの貴公子」と呼ばれていたと思うが、めちゃ荒削り(スンマセン、プロに向かって)だけどめちゃくちゃ強いゴルファーがいた。↑写真見てよ、決して華麗なスイングとはいえない。アマチュア並の失敗もするが(冒険を敢えてするからだけど)、そこからのトラブル・ショットがまたミラクルを起こして、これがファンを魅了した。全日本プロも連覇したり、全英、米マスターズと数々のメジャーも制した。

脳腫瘍と戦っていたのか。セベ・バレステロス、54歳。ここにも、早すぎる死が。