好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

カン違い

イメージ 1

テーマパークとして見世物にしていた恐竜が檻(おり)を破って人間を襲う。スピルバーグの映画「ジュラシックパーク」だ。
恐竜狩りに出動する監視員にテーマパークの経営者が尋ねる。「私の恐竜をどうするつもりだ?」 監視員は答えた――「そいつは主語が逆ですね」。こちらがどうこうするんじゃない、事態はもう、恐竜が俺たちをどうするかという段階なんです、と。(読売「編集手帳」)
なんとなく笑ってしまう。自分がいつまでも主役だと勘違いしていることに気付かない人間の多いこと。気をつけなくちゃ、ね。

福島原発といい、静岡の浜岡原発停止といい・・・、人間が作り上げた原発だけど、どちらが主導権をにぎっているのか、どちらが逃げまどっているのか。「私の原発をどうするつもりだ?」・・・んっ?