好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

日常

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

<…食べて寝て、この道を行ったり帰ったりして、いったいなにが残った。死ぬまで同じことの繰り返しだ。死ぬまでだ、わかるか。つまらねぇもんだ、人間の一生なんて…>(山本周五郎「並木河原」)

妹ファミリ-がバイトで預かっているワンちゃん(サニ-)を連れて遊びに来た。海岸に降ろしたら間違ったのか、海に飛び込んであたふたおお騒ぎ。泳げることを発見したのはいいが、茫然自失二度と海に近ずかなかった。

小説は、その後ある小さな出来事があり、こう締めくくられている。<いいよ、なんにも云うな…わかってる、わかってるよ。>

東北被災者、「普通の生活が、幸せだったんだね。戻りたい…」。