好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

「触れもせで」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

タイトルに深い意味はありませぬ。久世光彦向田邦子を偲ぶ内容の小説(随筆)をたまたま読んでたもんですから。このコンビ、一般に知られてるものとしては、TVドラマの「時間ですよ」のコンビといえばわかるかな。(もちろん、他にそれ以上の作品が数多くある)
向田さんが亡くなって10年経ったとき久世光彦がこの小説(随筆)の中にこう書いている、「・・・飽きもせで、触れもせで 過ごしたそんな無駄な時間が、たまらなく嬉しく思えるから、人生は妙だと思う。」

たあいのない(無駄な時間ともとれる)会話や場面が、のちに妙に懐かしく突然記憶によみがえってくる事があることは、多くの人が経験してるだろう。