好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

誰だろう2

イメージ 1

「近所の気になるボロ赤瓦家(失礼!)」と書いたけど、写真が載ってなかったね。
こんなんです。屋根に後光が射して見ずらいけど、雨漏り防止らしいビニールシートもかぶせてある・・・。んんっ、やっぱり気になるなぁ。

・・・
野原の小さなわらぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば行って看病してやり
西に年老いた母あれば行ってその藁(わら)を背負ってやり
北に死にそうな人あれば行って怖くないからと言ってやり
南にけんかやそしょうがあれば行ってつまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなからは、でくのぼうとよばれ
ほめられもせず、苦にもされず
そういう人にわたしはなりたい
(宮沢賢治「雨にも負けず」)
表現は正確じゃないと思うけど・・・こんな感じだったと思う。
を、連想させるような、ボロ赤瓦屋でした、ということを言いたかった訳です。