好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

需要と供給

イメージ 1

イメージ 2

野菜を連続で頂いたと言うのに、また別の思わぬ人から頂きもの。もう7~8年のお付き合いになるかな。前向き、ポジティブ、活動家のすてきな女性です。途中途中で音信不通になったりもするが、ひょんなことでまた連絡が来る不思議なお付き合い。縁があるんだろうな。生の海鮮物、シチューマチ、スクガラス海ぶどう・・・いずれも沖縄の定番の海産物。
シチューマチ・・・。さっそく内臓を取り出しウロコを剥がして冷凍庫へ。「~マチ」というのは沖縄の呼び名で、標準語でいう「~鯛(たい)」のこと。シチューマチは内地でいうアオダイで高級魚。沖縄には~マチという魚がやたらと獲れる。アオマチ、クルキンマチ、マーマチ・・・等々。
スクガラスはアイゴの稚魚。塩漬けにして頂くか唐揚げにすると、も~う最高!
海ぶどうは形がぶどうに似ている海草。プチプチした舌触りとうすい潮の香りで、沖縄のめずらし食材として最近とみに人気が出てきた。
しかし、こんなに頂いて、みなさんの気持ちは大変嬉しく思うのですが・・・問題は、それを消化するだけのお客様がエンジェルランプには来ないんで~す。どうしましょう!需要と供給のバランスが崩れている昨今で~す。

(さて、期限なので一部写真は退場させます)