好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

カラ騒ぎの報道

以前もこのブログで書いたけど、オープン3ヶ月で出入り禁止にした(つもり)客が5名。実は、その後しばらくぶりにそのうちの2名は一人で顔を出している。れ・い・せ・い・で、別に用事があるからと、ほどよい時間がくると店を出て行ってる。昨夜も静かな夜、一人客がぽつんと来店。その5名の内の別の一人だ。スナックなど(写真)お土産だと、パチンコの景品であろうが、まっ、それをうちに寄る口実だろうがなんだろうが、わざわざ持ってきて寄ってくれたことは嬉しい。
出入り禁止にしたつもりだが、これまでうち3名が何を思ってなのかその後顔を出してる・・・???。
まっ、酒に飲まれず、自分だけのこと(自己中)に溺れず、静かに飲んでほどよい時間に気持ちよく帰るのであればいいのです。生意気なマスターと思われようがなんだろうが、お客さん、あんたもあなただけに都合のいいお店ではないのです。島国根性をそろそろ脱して下さい。

新宿にあらたに「ヤマダ電機」がオープンのニュース。ションベン横丁近くの山手線のガードの反対側、歌舞伎町入り口の真向かい角、何度も何度も通いなれた風景が映し出された。懐かしい風景だが、なんだかニュースキャスターの報道の内容や空(から)の興奮振りや競争競争を取り立てて強調するような浮かれ熱が相も変わらず繰り返されてる東京が・・・全くのロボット街に見えた。生き残り競争の渦に明け暮れるみなさん、今はご苦労さんですという感じかな。報道の全部がとは言わないが、文章力がないので表現が誤解を招きそうだが、昨日のブログに書いた吉川英治の(著書「宮本武蔵」)「泳ぎ上手に雑魚は歌い雑魚は踊る・・・」の感じだ。
今日は朝からず~と雨が降ってる。熱帯特有の降ったり止んだりではなく、東京の梅雨のような長雨だ。こんな雨の夜は自分も一杯飲みたくなるが、そうもいかない、だよね。
訂正:
吉川英治についてのブログは昨日ではなく12日(月曜日)でした。

写真は時間で削除。