好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

子供の頃のカレーライス

イメージ 1

見て、このまずそうなカレーライス。小学校低学年の頃友達(カブスカウトだったかなぁ?)とやはり崖を下ってさんご礁の広がる海岸で、昼飯に浜でカレーライスを作って食べた思い出がある。
現在のカレールーのように肉や魚・野菜のさまざまなエキスやだしの入った美味しいルーではなく、いわゆるカレー粉末を水に溶かし込んだ小麦粉にまぜた、ウンチ色したどろどろしたカレーだ。しかし、これがこれで懐かしのだ。急に思い出してつくってみた。ちょっと小麦粉を入れすぎて失敗かも?子供の頃のほんとにしょっぱい海水や透き通ったさんご礁の水たまりの中を泳ぎ回る色とりどりの小魚の群れや海草の匂いがよみがえってくる。
今はその海岸もアスファルト道路が通り観光バスも寄ってると聞いた。