好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

宇宙食

イメージ 1

イメージ 2

シャトルの山崎直子さんと宇宙ステーションの野口さんの対面、なかなか感動的でした。映画じゃなく、現実なんですね、宇宙で対面して抱き合うなんて。シャトルの中で長いこと待っていた野口さんや他のクルーたちからみたら、ハッチを開けて顔を出してきた「人間」が、「人間という宇宙人」に見えたんじゃないかな。
積もる話しも、仕事の合間には楽しいでしょう。宇宙食も、感激だろうね。
山崎直子さんは規定の宇宙食メニューのほかにボーナス食で2品自分で選択して持ち込み出来るそうです。それが「豚肉しょうが焼き」と「卵焼き」だそうです。
シャトルの中で待っていた野口さん(すでに4ヶ月滞在中であと2ヶ月後に帰還予定)へのお土産食事は「石狩鍋」「刺身(うに、ホタテ、まぐろのしょうゆ漬け)」「キンメだいの煮付け」と魚づくしとのこと。やっぱり・・・日本人だね~。
で私はというと、今日から1週間限定270円の「吉野家の牛丼」。これ、宇宙に持っていったら、値段はいったい幾らになるんだろうと想像しながら・・・。