好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

客船とハーリー船

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝も早いのになにやら遠くからエイサー(沖縄の民族舞踊)の小太鼓の音が流れてくる。近くの公園でエイサー祭りの練習でもしてるのかと思って目をこすりながら海岸に出た。なんと日本国籍(商船三井)の「にっぽん丸」が接岸中、それの歓迎のエイサーの音だった。
海を見渡すと向こう岸にもさらに大型の客船が停泊中。船名がよく見えない・・・んっん、気になるなぁもう、で朝チャリ散歩にお出かけ。「COSTA CLASSICA(コスタ・クラシカ」イタリア船籍だ。
大型客船の揃い踏み~!いいね~、と感心してたら、どこからかカンカンと銅鑼(どら)の音とエイエイとの掛け声。あチャ~、ハーリー船だ。ゴールデンウイークに行われる伝統のハーリー祭りの競争練習だ。どんどんと夏が近づいてくる。
静かに朝寝もできないくらい騒々しくなってきた。