好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

芋づくし

イメージ 1

イメージ 2

ちょっと前に野菜の差し入れがあった。そしたら二日後にまた、知人が庭で獲れたといってジャガイモとニンジンが大量に届けられた。
ここ3~4日、芋づくしの料理が続いている。じゃがいも&もやしのピリ辛フライ、じゃがいも&ニンジンのギャレット(千切りのバター炒め)、定番の肉じゃが、さつまいものコロッケ、さつまいものスイートポテト、さつまいものきなこ団子・・・。

大分昔だが、東京にいるとき結構船釣りに行った。だいたい、横須賀か鎌倉、伊豆あたりが多かった。キスを釣りに行ったのに、やたら鯖(さば)が釣れすぎる。クーラーに入りきらないほど持ち帰って、知人に分けてもまだ余る。工夫を凝らして毎日違う料理で片付けた。さば刺身、しめ鯖、さば天ぷら、さば味噌煮・・・。あるもので料理を考える。