好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

確定申告

イメージ 1

イメージ 2

これが結構気の重い作業です。なんせ、申告書の作成(計算)が慣れないと頭が痛くなる。なんせ、サラリーマンは自分でやることはめったになく、会社の総務・経理のお任せがおおいから。サラリーマン時分の計算は源泉徴収票の転記ですむが、個人事業の分は、領収書の控えから損益計算書の作成(勘定科目や仕訳など多少簿記の経験がないとできない)、保険等の支払い額、医療費の支払い計算くらいを用意しなくてはならない。
いえ~い、申告受付初日に早々としゅうりょ~う!天気が悪く、冷たい風が吹きつける中、こんな日だからこそすいているだろうと思って行ったが、とんでもない、会場はちょうど一杯くらいの混雑でした。もしかしたら申告締め切りまじかはこんなもんじゃないかもしれないが。
強風雨の中をがんばっていきました。おかげで、ん万円の還付金がもどってきま~す!