好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ホヤ貝

イメージ 1

ホヤ貝、と書いたけど、実はホヤは貝ではなく動物です。
ずい分昔のことだけど、福島の郡山に単身出張があった。新幹線の駅を降りて昼飯を食いに近くのレストランに入った。で、でてきた刺身定食にホヤがあった。形でホヤだと思ったが、いかんせん食べ方がわからない、そのまま鎧(よろい)をかぶったままの形ででてきたから。手を付けずに食べ残してしまった。今おもうと、その鎧をかき分けると中にホヤの切り身の刺身があったのだろうか?
そんなことを思い出したから、雪辱戦のつもりで、ホヤの刺身に挑戦した。結構中身に食べられない部位があってさばくのに手間取った。
10人中8人は、きつくて生の刺身はだめ(海の香りそのままを食べてるみたいで)と言われている。ん、そう思った。だから三杯酢などで食べるのか、と納得した。私もひとつは、刺身で食べたが、もう一つは天ぷらにすることにした(生カキの天ぷらの感覚)。郡山のもやもやの記憶が、何十年ぶりに解決した。