好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

梅雨開幕

イメージ 1

よく降るな~、梅雨はこうでなくちゃ。叔父の小説の一文を思い出す。<沖縄の長雨でもこんなには降らない>(与並岳生「島に上る月」)と言うくらい砲弾の雨が降った。 沖縄戦で逃げ惑っていたのはちょうど今のこの梅雨時だ。

「これじゃない、これは宮古島だ。この地図だ…え~と…」、車内で帰る場所をみんなで話し合ってる。大丈夫ですよ、客船Aquariusでしょ、OKですよ。

あの~イングリッシュ、OK?
イエス!
7to11は何処にありますか?
(さて困った、沖縄にはセブンイレブンはないし、ローソンとファミマといっても分からないだろうし)

ごちゃごちゃ小銭で悩まないでさっさと千円札渡しなさい!と母らしき人が息子を急かしてる(笑)

ホテル前の舗道に山のようなバッグ、段ボール、カートはない、しかも小さい子どもが周りをちょろちょろ。こりゃ、若い母親は大変だ。いそいでトランクに詰め込んであげる。国際ターミナルで降ろし急いでカートを持ってきて荷物を下ろす。
「ありがと、あ、つり銭はいいです、ありがと」

今日は何故か台湾デー、上↑4組とも。
当たり前の日常が幸せとは特に意識はしてないだろうな(笑)