好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ソテツの実

イメージ 1

赤い実を半分に切ってしっかり乾燥させて、それから水に一週間くらい浸す。そうしないと食中毒を起こす。
粟国(あぐに)島から来たおばあちゃん。
「それからどうするの?」
「砕いて味噌にするんだよ。砕くとメリケンコ(小麦粉)みたいに真っ白い粉になってね」
食べられるとは聞いていたが、そうやって利用してたのか。
粟国と言えばだれでも「粟国の塩」を思い浮かべるが、「アダンの味噌」か…初めて聞いた。

断食三日目終了。貯めるのは大変だけど使うのはあっという間だよと言うけど、体重もそうであってほしいよ。
ま、断食と言っても、朝はヨーグルト、夕方は冷やソーメンかざる蕎麦くらいは食べてる。今のところこれで腹が減ったという感じはない。
しかし、粟国のソテツ味噌、いつか食べてみたいもんだ。