好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

花咲く旅路

イメージ 1
「沖縄ってほんとに花が多いですね~」 観光客からよく言われる。
いよいよグラジオラスが咲いたか。車の往来の多い国道沿いにも見かけるが、やっぱり郊外に出たとき畑の脇や野山に自然に咲いてるのがよく似合う。清楚な白いテッポウユリもいいが整然と縦に真っ赤な花びらを顔出してるグラジオラスがいい。ま、これは子供のころの記憶のせいだろう。

昨夜は午前1時をとっくに過ぎた(だったかな?)時刻に電話が、「まだ起きてる?」 翌日の春天皇賞の予想中、展開がまとまらない、こんな夜は朝まででも付き合えるぞ~。客船Golden princess 10万トンの話しに。えっつ、そうなのか、思わぬ情報が聞けた。こりゃ、楽しみが増えそうだ。で、この話はのちほど。
春天皇賞がはじまる。3200mの長距離、時間切れ、全く予想が決められないまま始まる。迷ったときはなるようになれとあきらめる。