好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

忍び寄る誘惑

禁煙はたやすくは無い。どんだけの人が止められたら止めたいと思ってることか。
弱々しい朝日がようやく射し込みはじめた民家の裏道を自転車で通勤。つい手がポケットにのびる。
休憩で車を待機、下車して背伸びをする。ふと、手がポケットにのびる。

イメージ 1

禁煙の大敵は〈手持ち無沙汰〉と心得たり!やる事がなく間がもたない、魔の時間帯をどうやり過ごすかだ。
口がさびしくなると小魚煮干しや塩コンブを口にほおばり、カカオ72で紛らし、ようやくそれらにも頼らなくてもいいところまで来た。
こういう時だ、「もう、大丈夫だよ、1本くらい、どうって事ないよ…」優しい声が囁く。
Carelessness can be very dangerous.(油断大敵)
悩みは成長の種。