好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2018年元旦

忙しくて忘れそうなんで、一応書いておこう。
イメージ 1

初詣のお客さんがたまたま東方面郊外だったので、旧海軍壕高台に行きどんぴしゃり「初日の出」を見ることができた。

なんせ元旦、二日目連続で観光ガイド、それが遊びじゃないまじめな沖縄戦跡巡りだ。ルートはお任せするというんで、一日目(元旦)は日本側から見た沖縄戦、翌二日目はアメリカ軍から見た沖縄戦にした。

一日目は、ひめゆり看護隊の学園を離れてから陸軍病院に派遣されその後南部に撤退し悲劇の最後まで。
ひめゆり学園、首里地下陸軍壕、陸軍病院、健児の塔、ひめゆりの塔(第三外科壕)、第一、第二外科壕、魂魄之塔(こんぱく)、バクナー米軍最高司令官碑、白梅の塔、旧海軍壕・・・回れるだけ回った。
イメージ 2

二日目は「普天間飛行場(オスプレイのベース基地)」と「嘉手納飛行場」のあと、米軍上陸の海岸読谷(よみたん)に飛び作家陳舜臣原作「琉球の風」の舞台海岸から悲劇の集団自決の壕「チビチリガマ」、激戦地嘉数高地、前田高地(映画「ハクソーリッジ」の舞台デズモンド・ドス ポイント)から「シュガーローフの戦い」、首里地下日本陸軍壕跡・・・。
イメージ 3

ま、細かいことを書くとキリがないから、2018年は厳かな観光ガイドからスタートしたことだけを記しとこう。

さよなら2017年、ありがとうございました。2018年もよろしく。