好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

中国(系)言語

沖縄を訪問する外国人トップは台湾だ。隣の島という親近感もある。
一度、4番は香港です(訪問外国人の)と言ったら2位の中国の方が「香港は中国だよ」と言ったことがあるー笑

タクシー観光ガイド講座で「中国語講座」があった。申し訳ないけどほとんど役に立ってない。中国語とはどこの言葉だろう、・・・台湾、香港、福建には通用しない北京語か上海語だったろうと思う。確認しなかった自分も悪いが、中国語講座を始める講師は一番最初にその「中国語には多種言語が存在する」ことから説明からするべきだろうー笑

台湾の皆さんと4日間お付き合いした。隣の島の親近感。3・11東日本震災時にはどこの国よりもいち早く応援・支援に駆け付けた国。
整理して「、台湾語」を少し勉強してみたい気持ちが起る。

滞在のホテルから眺めた「伊江島に沈む夕日」
イメージ 1

昼食を一緒した古民家「大家(うふやー)」の沖縄そば

イメージ 2
イメージ 5





























帰る前日寄った瀬長島の「幸せのパンケーキ」
イメージ 3

イメージ 4















言葉が話せれば、もっと近づける。
謝謝、再見(シェシェ、ツァイチェン)