好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2018年旧正月

イメージ 2

香港からの6名の観光客を5日間お世話することになった。
Happy New Yearで楽しくスタート・・・のつもりだったが、みなさんの旅程がなぜか全日未定のままで多少不安のスタートになった。その計画が決まらない事情は後程分かることとなった。

初日は空港からホテルまでの送迎、2日目も風光明媚な観光地巡りで普通の観光で過ぎていった。事件は3日目のランチに起こった。ラーメンが出そろったところで自閉症の息子さん(20歳台か)が突然発作、うなり声をあげ暴れだーブルを足蹴しラーメン丼ぶりが2つひっくり飛び散った。ガードの男性が2人がかりで押さえつけた。事は3分ほどで落ち着いた。レストランの皆さんは何事が起ったかとあっけにとられていた。(レストランスタッフ皆さんの対応は暖かかった)

イメージ 1
ホエールワッチングが予定されてたので事前に船酔い止め薬を用意しておいてみなさんにあげたが、自閉症の息子とそのお世話役の男女2名はキャンセルし残り3名で実施。こっちもお客さんのご好意で同行させてもらった。

翌日も高速道路走行中にトイレのため急きょ一般道に降りたり、発作をクールダウンさせるためにスーパーの敷地で停車させたり、注文の夜食「豚丼」を吉野家で購入するために寄ったり、臨機応変に対応。


ま、それなりに無事5日間の正月旅行を終えたかな。
みなさん帰国日の空港ではすでに友人感覚。自閉症の息子の母からは過分なチップを胸ポケットに押し込められるように頂いた。

イメージ 3ホエールワッチング、自閉症息子を抱える家族の大変さ、気が抜けない不思議な旧正月を経験させて頂いた。
早晨 (ゾウサン)=おはよう、, 辛苦了(シンクーラー)=お疲れさん、明天見(ミンティンチェン)=see you tomorrow、謝謝、再見(サイチェン)=さよなら。

中国語も少しずつ覚えていく。みなさん、お疲れさんでした。