好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ラジオ中継

イメージ 1
会社から、8月5日は「タクシーの日」でRBC-iラジオ(琉球放送)から取材がくるからお願いね~ときた。はいよ~、了解・・・はて、なんでタクシーの日なんだ?

なんじゃ、取材どころじゃなかった。沖縄お笑い芸人の「ノルウエー・スエーデン」の2人組が乗り込んできて、朝から夕刻までタクシードライバー密着のラジオ中継だ。アチャ~、急ぎ那覇市内では同級の喫茶店「ASANO」に連絡してちょっと早い時間から店を開けてもらい、中部のダイビングメッカ砂辺、一気に南下南部奥武島那覇にもどって行きつけの食堂と、<タク飯行きつけ店>とかの中継だ。
なんでこんな大役が自分に回って来たんだと聞いたら、理由が分かった。この二人組「はいでは、ワンポイント英語による観光ガイドレッスンで~す!」とか言って、英語で喋らせる。なるほど、そういう事だったのか。
夕刻同行取材中継を終えRBCに帰社。女性のディレクターの笑顔の出迎えを見ると、ま、悪くはなかったんだろう。仕事から帰ったら知人から電話だ、「聞いてたよ~、タクシーよりあの二人と組んで漫才した方がいいよ~(笑)」だと。
ハハッツ、ラジオ中継で緊張で舞い上がるかと自分のメンタル面を危惧したが、平常心で終えれたことが心地いい。