好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

リオ

ついにきた嘉手納高校夏甲子園初戦、相手は3年前初出場初優勝の経験ある群馬前橋育英
そう、今やってるのはなにもリオ・オリンピックだけじゃない。最初のイージーエラーなどを見て、あ、こりゃ初戦敗退だなと思っていたらあれよあれよ10-3の快勝。神様はなにを企んでるのかわからんもんだな。

しかし、リオの日本のメダルラッシュ止まんねぇ~。金メダル数もメダル総数も米国、中国に次いで3位につけてる。ま、陸上が始まるまでのつかの間の3位だ(笑) 「集中できた。これで負けていても悔いはないと思った」と逆転金メダルの体操内村。「もうひとかきもひとけりもできないほど力を出し切った。悔いはない」と競泳200バタフライ銅メダルの星選手。どの選手も、どうやってこの土壇場の大舞台で力を出し切れる精神力を持っているのか、凡人には想像すらできない。
オリンピックでメダルを取ると一気にメジャーなスポーツになる。これまでのフェンシングや女子サッカーなどがそうだ。今年はカヌーや7人制ラグビーがそうだ。

イメージ 1嘉手納の甲子園次戦楽しみ。リオは、まだまだ続く、女子レスリング、卓球団体、7人制ラグビー、バトミントン、錦織テニス・・・。
すっかり馴染みになった歯医者さん、椅子に横たわっていても、いろんな事を頭で考えてるから、「はい、今日はこれで終わりです」の声で我に返る。感動の夏に感謝。