好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2012年幕明け

イメージ 1小雨模様の午前0時、泊埠頭停泊中の船舶のいっせいの汽笛を聞いて年越し。どうも、これがここ数年の習慣になった。海岸にはこれを目的の訪問者の姿もちらほら。
店に戻るとあの人この人からメールが次々と。と、親しい知人から電話。これからお店に行くぞ、と。たまたま、例の写真群の中に青春時代の彼との写真も数多くあり、海水浴キャンプで、新潟スキー場で・・・遠い記憶に思いをはせ、夜も更け、年越しそばも終了。
 
 
イメージ 2元旦は恒例の実家でいつもの親しい身内たちとの新年会。今日はジャスミンの手作り寿司も。そうそう、お雑煮の代わりに「鬼餅(ムーチー)」という沖縄独特の月桃(げっとう)の葉に包まれたお餅も。その土地々々、それぞれの我が家の正月だ。ありふれたいつもの元旦。明けまして・・・とは言えるけど、続くおめでとうの文字には少々ちゅうちょする、少しだけ非日常な新年だ。