好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

正月三昧

イメージ 1
正月から出詰めだ。いいか、忙しいから出勤する意味がある。しょっぱなから幸先のいい南部糸満市の部落へ。土の匂いを嗅げて年明けを感じる。兵(つわもの)どもが夢の跡、71年前の沖縄戦激戦地。

イメージ 2初詣は(最寄りの波の上宮に)10回は行ったかな(笑)、去年1年の無事に感謝し今年の無事を祈願。タクシーを途中抜け出し実家で「新年会」乾杯。初夢は摩訶不思議な夢(馬と裁判)だけど、縁起のいい夢だと、初日の出はお客さんを豊見城城址公園に連れて行った時・・・。
イメージ 3年越しそばは「沖縄そば」のあとさらに「日本蕎麦」で贅沢に都合2回!

・・・お餅は、鏡割りは11日だけど、沖縄では一足先に「鬼餅(カーサムーチー)」で完了。
イメージ 4
競馬初めは「京都金杯」でエアスピネル(武豊騎手)で軽く的中~!

あとやってないのは「ぜんざい」だけかな?材料は買ってきてあるから、あとは食べるだけ。

なんやかんや正月行事に追われているうちに、2017年は動き出した。
トランプ大統領就任(1/20)の前に正月終わらせておこう、どうなるかわからん(笑)