好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

酉(とり)年

イメージ 1
酉年は焼き鳥屋が繁盛するという。消費量が多ければ値段も手ごろになるからいい。上写真の鶏ももレッグ、なんと84円(味付けすみで後は焼くだけ)。

お餅入りの「ぜんざい」が正月の締め。「ぜんざい」は島根県に八百万(やおよろず)の神々が集まる出雲地方、「神在月」の神在=じんざいが訛っての「ぜんざい」だ。関東から上の地方では「おしるこ」と呼ばれるからややっこしい(笑)。イメージ 2イメージ 3












イメージ 4正月が終わったかと思ったら知人から「七草がゆ」の差し入れ。
もう7日も経ったのかと思わせる。歌の文句じゃないけれど、なぜそんなに急いで流れていく~。