好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

遠くて近くなった国

イメージ 1
渡豪半年が過ぎて2017年をメルボルンで迎え、今そこから3時間の静かなMaffra町か。
不思議だよね、世界中ではポプリズム(大衆迎合主義)がはびこりだして「第三次世界大戦」勃発が非現実じゃなくなったことを誰もが口にし、大国が壁をつくり小国がそれを破壊しようとせめぎあう。
イメージ 2
Maffraの町並みをみると、少なくともそういう隠れた不安、おびえを忘れそうだ。
イメージ 3
昔がそうだった。ロンドンのホテルで働いていた時、オーストラリアから観光団体が定期的にやってきていた、Walk about club(ウォーク アバウト クラブ)と呼んでた。そのオーストラリア団体からはアメリカやイギリスのいわゆる大国主義というか都会慣れとは違う、田舎の素朴さを感じていた。

イメージ 4
イメージ 5写真からは今でもその当時の懐かしさを感じる。
もちろん、日本人の平和ボケとは違う。