好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

唐(から)

最近は居酒屋で酒盗(しゅとう)を見かけない。カツオの内臓の塩辛で、名の通り酒が盗まれるが如くどんどん進む。
 
雲丹(ウニ)はあたり前になったが、珍味では、このわた<(ナマ)コの(はら)わた(腸)塩漬け>、からすみ(ボラの卵巣)をあげる飲んべえは多い。一体誰がこのゲテモノを最初に食べたのか。・・・要は、酔っぱらいなら、塩漬けならなんでもいい(笑)。
 
イメージ 1いやぁ~、小学生の頃、自分で獲ったトビウオやボラを磯で石っころを積んで、空き缶をフライパンにして油で揚げて食べた、が、さすが内臓は食った覚えがない。
ヒゲ&メイ~、かずよ~、台湾お土産の唐(から)すみを頂きました(於Ree)。