好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

沖縄知ってますか

まさか今になってこんなに沖縄(琉球)の歴史の勉強をするとは。タクシー協会の研修ですよ。
たかがタクシー乗務と思うなかれだ。ほとんど一般の人は、現在はタクシー乗務研修で救命救護、人工呼吸法からAED(心臓電気ショック器)の操作)、ケア輸送サービス(車いす視覚障害の介助)まで研修してるなどとは思っていないんじゃないかなぁ。
イメージ 1特に玄関である那覇空港でのタクシーの取り決めは非常にこまかく厳しいルール(約束事)がびっしり決まっている。・・・苦情が多い、の反省だ。
そこに、今度は琉球王国から戦争歴史の研修!観光が主要な収益源である沖縄ならではだ。たまげた!ま、すっかり浦島太郎になってたから、いつかは勉強する機会があればと思っていた、渡りに船だけど。
 
明日は、中南部中心の観光地めぐり。これもビックリ!特に戦争戦跡にかかわる最低限の知識を実地で研修する。なんどもいうけど、タクシー乗務員の研修ですよ!昔はなかったはずだ。いやいや、虎穴に入らずんばで、知らなかった事の多さ・・・驚き。