好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

海外で車を運転する

 f:id:Curiosityokinawa:20191005172328j:plain

空港の国際カウンターから観光依頼の電話が入った。行ってみるとシンガポールからの5名のお客さん。なんかカウンター前で深刻な顔をしている。そばで聞いていておおよその内容が分かった。沖縄にこれから8日間滞在予定で旅行に来たがレンタカーが借りられないらしい。男性自身はシンガポールタクシードライバーの仕事をしていて、あちこち海外に行った時(近隣のアジアの国々やオーストラリアなど)には持ってる免許証で運転できたのになぜか日本のレンタカー会社から国際免許を持ってないとだめだと言われてえ途方に暮れている・・・ざっとこんな話だ。

そんな訳でそれから6日間彼らの観光を案内することになった(途中2日間は他のドライバーに替わってもらって)

しかし、相当な予算オーバーになっているのが会うたびに分かって観光自体を楽しみながらもかわいそうな面があった。借りる予定だったレンタカー会社(ニッポンレンタ)に電話して何とかならないか聞いてみてくれとか相談もされたが、自分の領分をはるかに超えた相談で、これはレンタカー会社にはなんの責任もないと思うし敢えて言うならツアー会社のJTBシンガポールの説明がどうだったかの方が問題だと思うとか返事したり、ま、聞くだけ聞いてみるかとJTB沖縄支店に連れて行ってあげたりしたが、どっちにしても海外に行くときは国際免許を持って行くというのは誰でも考えるし、で、なおかつその国際免許が訪問先の国で使えるかどうか(ジュネーブ条約)も確認しておく必要がある。

同行していた娘さんの誕生日も旅行中に祝ったりしながら、すんだことは元に戻らないからとできるだけ楽しい旅になるよう同行するしかなかった。最後は気遣いに対しては感謝もされたが、みなさん気を付けましょう、インターネットは海外では自由だけど車の運転は自由じゃないですよ。