好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

台風沖縄

f:id:Curiosityokinawa:20190906231856j:plain

おもしろくすみなすものは心なりけり

「明日のシュノーケリングは無理だと思いますよ」 移動車中で台風13号を話しながら旅程変更の必要を話してたまさにその時にそのお客のLINEへダイビングショップからシュノーケリング中止の連絡が入ってきた。

沖縄観光は7~9月(特に8月)は台風に振り回されるのが常だ。お客さんもどうしたらいいかと聞いてくる。とりあえず明日は明後日予定だった「美ら海水族館」を繰り上げて先にして明後日のことはまた明日考えましょう。

台風は楽しみにしていた海の計画やキッズパークなどがだめになるのは残念だけど、気持ちを切り替えて台風の影響が少なくて済む場所に変更せざるを得ない。「美ら海水族館(北部)やライカムイオンショッピングモール(中部)や南部では沖縄ワールド(玉泉洞)などだ。せっかくの旅行を面白くするもしないもみなさんの気持ち次第だ。「おもしろきなきこの世をば、おもしろくすみなすものは心なりけり」(高杉晋作)ですね。

三日間台風に負けずに過ごしたみなさん、帰りの空港で「一緒に写真を」と、うれしいね。