好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

チームワーク

イメージ 1
-
朝から雨続き。車のすれ違いもできない農道は水たまり。脇空き地に車を入れると、ぬかるみから出られなくなる。夕方近くになって風も出てきて気温も下がってきた。そんな中でもGPS測定強行。なんせ一括交付金予算の事業で納期が決まってるから待ったなし。終わるまではタクシーもお店も臨時休業にして知人依頼の仕事の補助をしている。ま、そのためだけではないが、事はいろいろ重なるもんだ。
ふぅ~、今日も終わった、と測量機器を片付けていると、測量士の携帯に電話。「えっつ、そうなんですか・・・わかりました、はい・・・」 なんか嫌な予感。案の定「すみません、もう一回作業です。」
そうなんです、3業者から各2班ずつ、計6ヵ所で同時データ受信する作業で、どこか1ヵ所で失敗すると6班全ヵ所でやり直しだ。
こんな天候不良の日だ、なんか問題が起こってもしょうがない。物事は最悪をも想定しておけばいざそうなっても落胆は少しはやわらげられる。帰りは車のヘッドライトの時刻。