好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

琉舞「花風」

イメージ 1三日月か、お、金星とのコラボだ。この二つ、明日はもっと接近してるだろう。
 
突然昨日の沖縄芸大の名誉教授の講座を思い出した。なんせ、歴史講座そっちのけで話しが自分の興味のある世界に飛び、延々と話す。最後に、本をペラペラめくり、こっちは読んでおくように、こっちの表は重要だから覚えておくように・・・で、終わった。さすが名誉教授。お偉さんと言われる人たちの講義も過去何度か経験してるが、彼らの講義はみんな似たり寄ったりだ。自分の好きな話を喋って一体講義料幾ら貰ってるんだろう(笑)。
 
那覇にあった3大遊郭、辻、中野、渡地(わたんじ)、の話しを自分の青春時代の体験を交えて延々と喋る。おいおい、大丈夫か・・・女性ドライバーも数名いるのに。
で、思い出したのが琉舞「花風」。気になってY-tubuで観た。
遊女が愛しい人が旅立ってる間の悶々と過ごす様を表す踊りだ。なるほど、意味を知った上で観ると、なかなかいいもんだ。腰のしぐさ、白い足袋を履いてる意味・・・、ん?感心してる場合じゃない、こんなのが試験に出るわけない。
さて、今日は沖縄の「無形文化財(個人保有は「人間国宝」)」、「世界遺産」でも覚えるか。なんせ試験まであと2週間だ。