好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

どこの国?

イメージ 1
沖縄の重要文化財は・・・国指定天然記念物と特別天然記念物?えっつ?この二つ、違うのか。ヤンバルクイナはどっちのほうか?絶滅危惧種は?沖縄の歴代「人間国宝」は・・・歴代県知事の主な功績は?日本国内での1位と最下位は・・・離婚率はどっち?経済特区の種類(IT特区に物流特区、金融特区)とその指定場所は?・・・「沖縄」と「琉球」の違いは説明できますか?米軍基地の占める割合は?基地従業員の数は(雇用貢献)は。
よく言われる沖縄の黄金言葉(くがにくとば)・・・こんな言葉(方言)を覚えるのもガイドの最低知識か。
・・・おいおい、こりゃまるで公務員試験じゃないか。えらいことになってきたぞ、観光ガイド資格試験対策座学。
 
イメージ 2これまでは3日間の講座があったという、何故か今回からは1日だけだと。あとは独学で試験に挑めか。
ガイドの仕事は「うとぅいむち」です。・・・? 隣の人に、「すみません、どういう意味ですか」と聞く。今流行りの「<おもてなし>さぁ~」と、あんたどこの国の人?という顔をされた。ハハッツ、こりゃスタートから、相当ハンデがあるな。