好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

旧友

イメージ 1
朝のガス・ステーションの明かりが一層煌々(こうこう)と輝く。強い北風が吹いて今朝は今年一番の寒さだ。
こんな日は、急がずだ。
イメージ 2淡々と街を流す。去年の暮れ廃業閉鎖した「沖縄レインボー・ホテル」・・・中の備品などの撤去が始まっている。耐震設備投資の資金繰りにメドがたたず土地建物の売却先を探す。創業50年の老舗、高校通学時からここにあるのがあたりまえと思っていた。
 
イメージ 3おっ、ここも、「長い間お世話に・・・」の張り紙が那覇埠頭から吹く風にゆれている。やはり50年になる「うちな~そば老舗、嶺吉食堂」、都市開発による立ち退きだが、ご夫婦の高齢で潮時でもあったとも・・・。
月日は百代の過客、街を流すと、懐かしい友に出会うようだ。