好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

開き直り

 
本日、なんと、すぐ前の空車やまさに目の前の反対車線側でお客を拾われること15回。6、7回という記憶はあるが、15回!15回だ。唖然、呆然、意気消沈・・・。自分だけが落ちこぼれのような、取り残されたような、人間性を否定されたような、そんな憂鬱な気分になる。Uターンしたり、休憩で「間」をとったり、思ったルートと逆のルートを選んだり、なんとか負の流れを断ち切ろうともがき苦しむ(ちと大袈裟-笑)、が~、こんな日は悪魔が背中に張り付いたように離れない。
まずい、注意しろ、こんな時だぞ、事故を起こすのは。
 
<友がみな 我よりえらく 見ゆる日よ 花を買い来て 妻としたしむ>(石川啄木「一握の砂」より) 彼もそんなコンプレックスを感じた日があったのだろう。しかし、啄木、たいした詩人だ。
んん?・・・お前、花を買っていく相手がいるかって?ハハッ、開き直り!