好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

求愛の季節

イメージ 1タクシーを流していると、近所のランドマークでもあった若狭十字路の「焼肉五苑」が取り壊しに。まったく、馴染みも含め、あっちもこっちもの居酒屋が店じまいや取り壊し、「貸し」看板の多さに驚く。みなさん、昨年末まではなんとか頑張ってきたのだろう、が、年が明けて一気に支えがとれるのもおおよそ予想されたことだ。聞きしに勝る不況。なにも沖縄だけのことじゃないとは思うが。
日本ハムのキャンプ陣が来沖、沖縄はいよいよプロ野球のキャンプインシーズン到来。支えが取れる前に、ちょっとは賑(にぎ)やかになってもらわなければ困る。
 
1月31日で「あいさい(愛妻)の日」だと。今日の那覇は22℃、なるほど、小枝のメジロも求愛をささやく陽気だ。通りに人影がなくて、暇で休憩してると、頭上で、まぁうるさい事。さて、愛妻をお持ちのみなさんも、今日だけは笑顔のひとつでも愛妻に差し上げているでしょうか。えっ、人のことはどうでもいい・・・(笑)。