好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

大人の就活

イメージ 1タブレット(tablet)と言えば薬の錠剤だったのに、今では「タブレット端末機」を真っ先に思い浮かべる。スマートフォンより大きくパソコンより小さい、「錠剤のように手軽に持ち運べるパソコン」と言えばいいか。
代表はアップル社のi-Pad(ミニ)だったが、陥落、どこに?台湾のasus(エイスース)社に抜かれた。タブレット端末だけでない、そのアップル社のスマ-トフォンも販売シェアの半分があったのに今や他社のモバイル携帯の包囲網で息切れ。
 
スマホもタブレット端末機もパソコンも、インターネットをするには心臓(OS)がないとただの空箱だ。マイクロソフト社のウインドウズOSとアップル社のマックOSが長く続いていたのに、ここにきてgoogle社のAndroid(アンドロイドOS)が目覚しい。
 
イメージ 22種免許取得で1ヶ月余ともに苦労した仲間の顔を久しぶりに見に行った。合同面接会場、タクシー業界の他に農業支援や介護支援の会社が多く参加していた。「タブレットなんたら、モバイルがどうたら、なんのことか全然わからん、携帯と違うのか?」こんな話題があったもんだから。ま、でも、これを簡単に説明と言われても、ハハッ・・難しい(笑)。そんなことより、みなさん仕事が決まるといいですね。またいつかお会いしましょう。