好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

未知との遭遇

イメージ 1沖縄に戻ってからはめっきり日本酒を飲む機会が減った。いやいや、ちょっと飲み過ぎたかなぁ、・・・気心の知れた仲間との誕生祝だったからなぁ、量はセーブしたつもりが、ついつい、今朝目が覚めたら、んっ?ちょっと残ってるような。
タクシー会社へ初出勤、酒気帯び計測計に思い切り息をふきかける・・ピッ、ピッ・・ランプが点かない、酒は残っていなかった、ホッ。
 
イメージ 2といっても、今日は実戦ではない。運行管理者(社長の息子さん)と<研修中>の札を掲げてマンツーマンで実習訓練、メーター機器の操作、GPSや無線の操作、車両の点検、特にブレーキ周りや照明機器、プロパン燃料の補給、ドアの開閉時の注意点、洗車手順、日報の作成、精算・・・。なんとまぁ、自分が客としてをタクシーを見てると、客を乗せて目的地まで運んで料金を授受すれば、と、まぁ、そうなんだろうが、実際にはその入出庫前後の作業の多さよ!ふぅ~、なんのなんの、案ずるより産むがやすし、習うより慣れろだ。
社長さん、受付の中村さん、メカニックの仲間さん、研修中にもドライバーの平良さんや島尻さん・・あらたな出会いが始まった。なにより、これから見知らぬ客との遭遇がまってる。あさってから、実戦。時差ボケを直さなくっちゃ。