好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

祝新成人

今年の新成人が122万人か。・・・恐ろしい程の減りようだ、と今、定年を迎えつつある大人たちは感じている。ただ、たった今大人の仲間入りした新成人たちは、これが「恐ろしい」こととは実感としてまだわいてこないだろう。
自分の時が178万人、今では想像もつかないだろうが、どこへ行っても子供のはしゃぎ回り、遊ぶ姿であふれていた。ユウの時150万人、カズの時135万人、それが今では122万人だ。
それで・・・何が、恐ろしいの?ん、もうすぐ、社会に出れば分かることだ。
 
イメージ 1子供の時は新しい出来事が次々あらわれ、駆け足ですぎる。時間が足りないほどだ。大人になると(誰でもとは言わないが、一般的に)心の時計が緩慢になり、あ、1日が終わった・・と感じる大人が多くなる。何かに挑戦し続けなくっちゃ、これが大人の新成人への足を引っ張らないせめてもの償いだろう。
(写真は、陸前高田市の成人式から)