好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

露地大根

農家に朝8時半集合。7時起き、健康的!だけど、しかしめちゃ早~い!寒風の中バイクをぶっ飛ばしてぎりぎり農家にセーフ。イメージ 1ホッ、なんせそこからみんなで車に分乗してあちこちに点在する菊畑の本日の畑へ向かうから遅刻はみんなに迷惑をかける厳禁だ。
網棚のセッティングやら肥料(リンとかカリウムとか・・・)巻きから雑草のむしり取り。芽生えたばかりの菊の芽を折らないように気を配る。夕方頃から小雨が降り始める。しまった~、今日は様子見のつもりで長靴も雨カッパも持ってきていない。しっかり、昼飯のオニギリと手作りカブ漬物だけは忘れなかったけど(笑) 農家の古着を借りて作業。
雨に濡れる菊を相手に・・・吾、雨と土と草と戯れる。
 
イメージ 2隣りの無造作に植えてある露地大根「好きなだけ抜いて持っていっていいよ~」 さすが農家。今日の夜のお店の客は獲リたて路地大根の煮込みだ。むふふ・・・。では、また。