好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

一次産業

錦織(にしこり)世界ランク4位のマーリー(スコットランド)に3―6、3―6、1―6の、完敗。んんっ~、やっぱり世界の壁は相当に厚いか。いやいや、結果スコア上はそうだったが、これからグングン強くなっていく、あともうすこし、されどあとすこしってな感じ。なんせ上り盛りの22歳だ。
 
イメージ 1沖縄の南部に糸満(いとまん)市がある。5年前にユウが生まれて初めてボンベを背負ってダイビングしたあの大渡(おおど)海岸やひめゆりの塔があるところだね。
区切りのいい旧正月(1/23)からと思ってJA(農協)の「農作業ヘルプ制度)に登録し、あさってからそこの菊農家で一次産業・農業の武者修行を始める。これから農家の実情やとりまく環境レポートが多くなるかも(笑)。
 
(写真は、その菊農家から見渡した海岸・北名城ビーチ方面ー那覇空港に着陸体制の旅客機が降りてくる)