好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

こんどは錦織

去年このブログでも書いたが、昨年の終わりころ(11月か)スイス・バーゼル大会で錦織(にしこり-昨年は21歳)が現在男子世界テニス界実力No.1(ランクももちろん1位)のジョコビッチセルビア)を準決勝で破った。その後決勝は地元のあのフェデラーと対戦。2戦続けて世界の1位と3位を相手に戦った経験はこれからの錦織の飛躍につながると。
 
イメージ 1なんと全豪オープンでベスト8だ。その中には世界1位~4位がずら~と全て出揃っている。ここに22歳若武者錦織の名前が残っている!準々決勝戦の相手は英国No.1のマーレー。
なぜ、こんなに期待するかというと、あの「なでしこジャパン」のW杯がよぎるからだ。準々決勝でまさかのあのドイツを破った時の驚きが頭をかすめるからだ。これでベスト4に残ったなでしこは波に乗って、準決勝でスウェーデンを破り、決勝でアメリカをPKで破った。・・・頭をかすめる・・・期待しすぎかな(笑)。
 
ちなみに現在男子テニス世界ランクは、
1位 ジョコビッチセルビア)、2位 ナダル(スペイン)、3位 フェデラー(スイス)、4位 マーレー(スコットランド